レッスン・企画のお知らせブログ!
by abundante-info
あけましておめでとうございます!
e0160398_1922466.gif

「う・つ・わレシピ帳」レッスンが更にグレードアップします!
和の器を暮らしのスタイルに取り入れてお洒落に活かすための、器の選び方・遣い方・
楽しみ方などの「うつわのレシピ」をご提案すると共に、和の器を中心にした食卓の
見立て・しつらえ(=テーブルコーディネート)をご紹介していきます。
毎日の食卓に欠かせない器からおもてなしの席を華やかに彩る器までを、月々の歳時・
用途・作り手などのさまざまなテーマから取り上げて…
和の器の魅力を愉しむアイディアやヒント満載のレッスン内容です。
e0160398_237529.jpg

※毎月のレッスンテーマに合わせたしつらえで、お茶・お茶菓子(お茶請け)を
ご用意いたしております。(お取り寄せ情報もご紹介)
※毎回Abundanteセレクトの器やテーブル小物などのおみやげ付きです。
※レッスンで使った器の中から、会員価格でご購入いただける器をご紹介いたします。
※グループレッスンも受付いたします。(4名様以上)

■睦月のテーマ
「愛でて楽しい、淹れてうれしい、茶のうつわ 」

【内容のご紹介】
お茶のう・つ・わ
  お茶を淹れるための器(急須・ポット・土瓶)
  お茶を飲むための器(湯呑・汲みだし・茶托)
  お茶のお供の器(菓子皿・菓子鉢)
  あると楽しめる茶道具の紹介と選び方のポイント
見立て・しつらえ(テーブルコーディネート)
  お茶のための見立てとおもてなしのアイディア

ティータイムには、ほうじ茶・ジャスミンティー・紅茶とそれぞれに合わせた
お供のお菓子をお楽しみいただきます!


■日時
1月27日 (火) 11:00~
1月28日 (水) 11:00~
1月29日 (木) 11:00~
1月30日 (金) 11:00~
1月31日 (土) 11:00~


■講師
生田 純巳子 Coordinator
AbundanteホームページはこちらをClickしてご覧ください!
お申し込みはAbundanteホームページのmailコーナーよりお受付いたしております!

■イクタのひとこと
昨年から新しい内容でレッスンを始めて、皆さんからいただくお声や私自身がレッスンを
すすめていく中で気づいたことがたくさんありました。
その一つが「和の器」のことです。
日々の暮らしに欠くことのできない和の器…本来身近な存在のものであるはずです。
昨今の和食器ブームもしっかり定着の感ありで、和食器の好きな方も確実に増えています。
器を扱う素敵なギャラリーも出来て、人気のある器作家さんもたくさん活躍されています。
でもでもなのです。
「和食器はたくさん種類があり過ぎてどんなものを買えばよいのか分かりにくい」
「決まりごとがいろいろありそうで難しそう」
「毎日の食卓にお洒落に生かそうと考えると、うまくいかなくて…」
「和食器のコーディネートってよく分からない」
などなどのお声もたくさん。
私イクタが「超うつわオタク(笑)」であることは皆さんすでに周知の事実と思いますが、振り返れば、
私も↑のようなことを感じては、自分なりに考え・選び・試行錯誤してきたような…
確かに和の器の世界はその歴史や背景も奥深いものです。
それを知り、踏まえることも大切だと思います。
その上で、現代の生活にフィットさせた使い方を考えて、自分らしく自在に「遣う」ためには、
それなりに知識やルールを知っておくことが必要なのだと思います。
そういった知識やルールはもちろんですが、皆さんが和の器を楽しんで遣われるように
なるためのヒントやアイディアに加えて、和の器のしつらえ方や見立て方(コーディネート)も
たくさんご紹介できる内容のレッスンを…と、考えて、このたび「う・つ・わレシピ帳」を
リニューアル・グレードアップさせることにしました。
器を知り・選び・遣い・楽しむ「器上手」さんになるためのレッスンです。

[PR]
by abundante-info | 2009-01-04 19:07 | うつわレシピ帳
<< 「美味彩々 Abundante... Abundante福袋販売のお... >>