レッスン・企画のお知らせブログ!
by abundante-info
konotami 富井貴志 × Abundante 企画開催 2012/1
【konotami 富井貴志作品展 開催 by Abundante】
 会期 : 2012年1月21日(土曜日) ~1月31日(火曜日)
 ※ご予約制 自宅サロンでの開催に付き、お越しの際は前日までにご連絡下さいませ!


c0166872_12263825.jpg



師走も半ばとなりました。
日に日にあわただしさが募っていくような気持ちになります。

クリスマスやお正月の準備で忙しい日を過ごされている方も多いと思います。
とてもたいへんなことがたくさんあった今年一年でしたが、変わらず日々を送れていることに改めて感謝しつつ、
行く年を穏やかに送って来る年を晴れやかに迎えたいものですね。


2012年、新年最初のAbundanteの特別企画・企画レッスンは、
待望の「konotami 富井貴志」さんの木の器で楽しんでいただきます。
そして期間中の特別企画レッスンは、富井貴志さんの器で「美味しいレッスン」です。

富井さんの作られる木の器、手の仕事から生まれる美しい形とやさしい使い心地は、冬の食卓にぬくもりを添えてくれます。

使えば使うほど愛着が湧いてきてもっともっと使いたくなる…そんな素敵な器です。
(富井さんのHPはこちら

初めて拝見したときから私自身とっても惹きつけられてしまった富井さんの作品、
皆様にもぜひぜひ食卓で使うシーンで感じていただけたらと思い、2年越しでお願いして実現した企画です。



「富井貴志さんの器で美味しいレッスン
     ~テーブルのまんなかに… 木の器に載ったビストロ風フレンチ~」


c0166872_12161440.jpg



年間10回以上の展示会をなさるお忙しい富井さんですが、今回Abundanteのためのお料理や展示のために、
新しい器もいろいろとお作り下さいます。


お料理はAbundanteのレッスンではいつも大人気の「Une Petite Maison」の松本裕美子さんにお願いしました。
(松本さんのご紹介はこちら
みんなで楽しくテーブルを囲んで食べられるビストロ風のお料理を教えていただきます。

蜜蝋や拭漆で仕上げた富井さんの木の器は、「木」という素材の持ち味を生かしつつ、
とても端正で洗練された雰囲気が感じられます。
佇まいが美しく品のある形と木を刳った鑿跡が温かな素材感がバランスよく保たれています。


c0166872_12321763.jpg



焼き物のように色を付けたり絵を描いたりと素材自体にいろいろ変化を加えられない分、
すごくストレートでシンプルなものづくりになると思うのですが、ご自分らしさをちゃんと出した
しっかりした作品を積み重ねられています。

軽くてやさしくて温くて美しい…うれしいことたくさんの木の器。
食卓にあると器使いに上手に変化がつけられますし、気持ちもやさしくなってホッとするような気がするのです。
いろいろなお料理や用途に使うヒントや、木の器の魅力が感じられる食卓のしつらえをご紹介したい…と思っています。

お料理は「富井さんの木の器のときにはぜひ!!」と思っていた松本裕美子さんがご紹介くださいます。
美味しさはもちろん、丁寧でやさしくておしゃれなお料理にファンの多い松本さん、
今回はおうちで楽しめるビストロ風のメニューをお願いします。

実は富井さんからのリクエストも「“洋”のお料理で…」でした。
シンプルで味わい深い木の器とビストロ風のフレンチの組み合わせは、きっとすごく素敵にマッチするはず…。

「こんな木の器も楽しいかも!」と密かに暖めていた器が登場したり、
「こんな風に使うのもいいかも!」と思っていただけるようなアイテムもご紹介いたします。
ほっこりくつろいで楽しい時間をお過ごしいただきたい…と思っています。

【開催日】
日時:1月27日(金)・28日(土) 
11:30~14:00   

【定 員】 : 各7名様 

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する富井貴志さんの器のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。


【料 理】     Une Petite Maison 松本裕美子

【Coordinator】    生田純巳子

お申し込みは、お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864または、✉メールよりお受付いたしております!
皆様のお申し込みお待ち申し上げております。 どうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by abundante-info | 2011-12-16 19:04 | 特別企画
<< タエコ・フォルトゥナーティさん... WAJIMAKIRIMOTO ... >>