レッスン・企画のお知らせブログ!
by abundante-info
WAJIMAKIRIMOTO × Abundante 企画開催
Abundante 11月企画・レッスンのお知らせ!

紅葉便りも聞くようになって秋真っ盛りです。

前回の「BonChic  table-style Lesson」に続いて、Abundanteの秋企画第2弾では、念願・待望の
「漆器」をご紹介いたします。

c0166872_9404185.jpg

【輪島キリモト漆器作品展 開催 by Abundante】
 会期 : 11月19日(土曜日) ~12月4日(日曜日)
 ※ご予約制 自宅サロンでの開催に付き、お越しの際は前日までにご連絡下さいませ!


【Abundante Luxe スペシャルレッスン】
 輪島キリモト・桐本木工所の漆器で美味しいレッスン 
              ~ ぬくもりの器で楽しむ冬のごちそうおもてなし ~


お迎えするサロンゲストは、輪島キリモト・桐本木工所の桐本泰一さんです。
漆の器の素晴らしさについては、今までのレッスンなどでも折々に熱~く語ってきました。
なんと!
今回桐本氏のご協力で、実際にお料理を載せて食卓に並べ、その魅力を体感していただけることになりました!

「漆が、今の暮らしにとけ込むような可能性に挑戦し続けている」、とおっしゃる桐本さん。
その言葉通り、意欲的に新しい漆のかたちを提案されています。
c0166872_10295681.jpg

「扱い方が難しいのでは…」、 「敷居が高いのでは…」、 といった先入観を取り払って、生活の道具・くらしの中で
使っていくものとしての漆の器をたくさん作られています。

漆器は、お料理を載せて手触りや口触りを確かめてこそ、その美しさや優しさが分かります。
特別なときだけの器としてではなく、日常の食卓も豊かに彩るものとして、その使い勝手やしつらえのイクタ流アイディアなどを盛りだくさんに、ご紹介したいと思います。
c0166872_10325279.jpg

お正月に向けてのお重箱やお椀、お膳・折敷などの「旬」の作品アイテムも、いろいろとご紹介予定です。
どうぞこの機会に漆の器のすばらしさを十分にお楽しみくださいませ。


お料理はAbundanteのレッスンではおなじみの「貴重」の広里貴子さんにお願いしました。

年末年始のおもてなしにもぴったりの、「冬のごちそう」メニューをコース仕立てでご紹介いたします。 旬の素材をたっぷり使った、季節感あふれるお料理はいつも皆様に大人気!

「和」をベースにした美味しくておしゃれな創作料理を、プロならではのアイディアやコツもたくさん散りばめて今回もご紹介下さいますよ。

そして、漆の器に盛りつけたときのお料理の「うるわしさ」もお楽しみ下さい。

☆Present! レッスンの中で使用した、輪島キリモト作品のお土産付き!


【レッスン開催日】
 11月26日(土) ・ 27日(日) ・ 28日(月)  各日 AM11:30 - PM2:00

【レッスン料】
会員 9,000円 / 一般10,000円 
ご友人・ご姉妹の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
※ご注意!: キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5,000-頂戴いたします。ご了承下さいませ。

【お料理】
 「貴重KICHO」の広里貴子さん
大阪の伝統野菜「なにわ野菜」を使った創作料理をプロデュースされており、
「なにわのごちそうプロデューサー」として食の分野でさまざまにご活躍の方です。

【プロデュース&コーディネート】
 Abundante主宰 生田純巳子

【お申し込み】
お電話・ファックス・メールにて、お気軽にお申し込みください。
ご予約多数に付き、ご参加希望の方はお問い合わせ下さいませ。
皆様にお会いできることを、楽しみにお待ち申し上げております。

■イクタのひとこと
Abundanteでは、「和の器」を暮らしのスタイルに取り入れて、お洒落に活かすための器選び・遣い方・楽しみ方等などをご提案すると共に、器を中心にした食卓の「見立て・しつらえ(=テーブルコーディネート)」を、ご紹介していきます。
毎日の食卓に欠かせない日々の器から、おもてなしの席を華やかに彩る器までを、月々の歳時・用途・作り手など、さまざまな切り口からテーマを取り上げて…
器の魅力を愉しむアイディアやヒント満載で、器を知り・選び・遣い・楽しむ「器上手」さんになるためのレッスンです。


※BonChic vol.5 » 別冊PLUS 1 LIVINGで、Abundanteがご紹介されております・・・


[PR]
by abundante-info | 2011-11-21 10:31 | 特別企画
<< konotami 富井貴志 ×... PLUS 1 LIVING »... >>