レッスン・企画のお知らせブログ!
by abundante-info
竹内紘三×Abundante 特別コラボ企画!
七月のお楽しみ ~竹内紘三さんの器で美味しいレッスン 「夏の涼感フレンチ」~
e0160398_910584.jpg

■日時・定員(満席になり次第締め切りといたします)
7月24日 (金曜日) 11:30~14:00  残席わずかです。ご確認のうえお申込みください!
7月25日 (土曜日) 11:30~14:00  満席になりました。(現在キャンセル待ち 0名)
■参加費
お一人様¥10,000- ☆Present!(レッスンで使用した竹内さんの器のお土産付き!)
■サロンゲスト
竹内紘三氏  兵庫県加東市在住
■料理
ユヌ・プティット・メゾン 主宰松本裕美子さん HP
■プロデュース&コーディネート
生田純巳子

お申し込みはAbundanteホームページのmailコーナーよりお受付いたしております!

そして、近日より竹内紘三さんの作品をAbundante-salonに展示いたします。
レッスン当日も、お料理に使用した器も含め、すべてお買い求めいただけます!

皆様のご参加お申し込みを、お待ちしております!
----------------------------------------------------------------------------------------

梅雨の雨空、蒸し暑い日が続いていますが、6月のAbundante-Café&Gallery企画に続いて、
7月の楽しい企画「竹内紘三さんをお招きしてのレッスン!」詳細決定いたしました!

そして、この竹内さんの器に乗るお料理は神戸でフランス料理の教室「ユヌ・プティット・メゾン」を主宰
されている松本裕美子さんにお願いいたしました。
ル・コルドン・ブルー料理上級コースを優秀な成績で修了され、雑誌のレシピ制作やイベントでの
料理制作などでもご活躍です。

まずは竹内紘三さんのご紹介を…!
大阪芸大卒業後、多治見意匠研で学ばれて現在兵庫県加東市で作陶されています。
今年32歳、最近めきめき大注目の気鋭の若手作家さんです。
新しい才能には、イクタもとっても心魅かれております。

今回ご紹介するのは白磁の器と黒土の器です。
白い器は、マットな白釉が端正で上品な、シャープでスタイリッシュな器です。
高い技術と丁寧に形作られたことが、一目で分かるクオリティの高さ。
シンプルな形ですが、外側についた釉薬の溜まりがポイントになって動きを添えています。
フォルムの美しさにも惚れ惚れし、切れのよいモダンさと緻密さに加えて、手の仕事の
温もりも感じられるバランスのよい器です。

サイズ展開も細かく、使い勝手も抜群!
和洋中、これからの季節ならエスニックも…とどんな料理でも受け止める懐深い器です。
e0160398_925680.jpg

この重ねのバランスも綺麗でしょう~!
先日作品展にうかがって新しいデザインのものもたくさん拝見してきましたが、イクタ注目は浅めの
平鉢で、竹内さん曰く「お皿と鉢の中間くらいのイメージを意識して…」とのことですが、とっても使い
やすい形だと思います。
撮影で使う器は深すぎると中の料理が写しにくくアングルも限定されてしまうので、浅めの鉢は重宝する
のですが、サイズ展開も豊富でこれは Good Item!!
そして、新しく拝見した角プレートは、料理を美しくモダンに演出してくれるだけでなく、こちらもサイズが
いろいろあって、重ねたり組み合わせたりと楽しい使い方も出来そう…!

この新作たちも、もちろんレッスンでもお目見えいたしますのでお楽しみに~!

黒い器は、黒い土の粗い表面に白化粧を残した焼き締めの器で、去年から作られている新しいシリーズ。
ゴツゴツした印象の質感で、面白いテクスチャーを作り上げています。
骨太でダイナミック、白磁の器とは対照的な印象で、かっこ良く絵になります。
そしてこちらも使いやすく、少し深さのある形は汁気のある料理にも使えて、盛り付けが決まります。
サイズもいろいろあって、どさっと盛り付けたい時、一人ずつよそいたい時、取皿に使いたいときと、
用途に合わせて選べます。
真っ黒でなく、黒(濃いグレーという感じです)と白のコントラストがいい塩梅のバランスで、他の器との
合わせもしやすく、出番の多い器です。

器だけでなくキューブ形の花器も作られていますが、この花器もおススメです。
花一輪でもピタッと決まる力のある花器です。

白と黒、相対するイメージのようですが、そこは同じ作り手から生まれたもの…、組み合わせて使っても
これまた素敵なのです。
Abundanteで、どんなしつらえでお目見えするのかもお楽しみに…。

そして、お料理の松本さんは、私も器の仕事でお世話になっている雑誌にお菓子のレシピを出されて
いる方で、以前よりおしゃれでかわいいお菓子に「素敵だわぁ~」と…、またお料理も素材にこだわった
丁寧でセンスあふれるものを作られていて、「神戸でご活躍」とも知って、密かに注目しておりました。

今回、竹内さんの器にはフレンチのお料理も面白いかも…と思ってお料理を教えてくださる方を探して
いたところ、以心伝心!!なんと6月のAbundante-Café&Galleryに松本さんが来てくださいました。
これも「☆幸運で嬉しいご縁」と思い、是非今回のお料理を…とお願いして、お話がトントン進み
料理レッスンをお引き受けいただけることになりました。
ご本人もとってもかわいくて素敵な方…きっとファンになられる方たくさん出ると思います!

「竹内さんの器」に「松本さんのお料理」
今回の企画も、またまたイクタ☆自信を持ってお届けいたします!

[PR]
by abundante-info | 2009-07-05 09:40 | 特別企画
<< Abundante 夏のお茶会... 復旧いたしました! >>