レッスン・企画のお知らせブログ!
by abundante-info
フォロー中のブログ
Abundante st...
検索
その他のジャンル
カテゴリ:Gallery企画( 3 )
6月作品展&企画レッスンのお知らせです!
今年の5月は夏のような暑さの日も多く、季節の進み方がとても早足のような気がします。
それでも5月の風は爽やかで、さらりと軽やかな空気は緑の季節ならではのもの。
「今年もきっと暑い夏」までに、この季節、もうしばらくは楽しめたらうれしいですね!

e0160398_18265361.jpg

服部竜也さんの器で美味しいレッスン 
   ~la pagnotta荒木美緒さんの小夏の絶品イタリアン~」


【企画レッスン開催日】
日時:6月22日(土)・23日(日)・24日(月) 11:30~14:00

【定 員】 : 各7名様 

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する服部竜也さんの器のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。


【料 理】     la pagnotta(ラ・パニョッタ)主宰荒木美緒

【Coordinator】    生田純巳子


暑い夏に負けないように、食欲はキープしておきたい…ということで、6月のAbundanteでは、夏に向けての「美味しいレッスン」を開催いたします。
Abundanteのレッスン初登場のla pagnotta(ラ・パニョッタ)荒木美緒さんに教えていただく小夏の絶品イタリアン。
Abundanteでも大人気の服部竜也さんの器にお料理を載せていただきます。
c0166872_21481572.jpg

荒木さんは、兵庫、大阪のレストラン数件を経て、現在もイタリア料理店で勤めながら、
大人気の料理教室 ラ パニョッタを主宰されています。
現在お勤めの西天満の「トレルマーケ」さんは、豊富な手打ちパスタを始め
イタリアの郷土料理が味わえる人気の名店です。

荒木さん、お料理はもちろんですがソムリエールの資格もお持ちです!

6月発売のElle a table (エル・ア・ターブル)でも料理教室の紹介の記事が掲載予定
だそうですよ~! ※要チェックですね!


…密かに荒木さんのブログ「pagnotta隊」を愛読していたのですが、今回服部さんの
企画レッスンでぜひお料理を教えていただけたら…と熱望してお引き受けいただきました!
旬の素材のハーモニーをたっぷり味わえるイタリアンとシンプルでおしゃれな服部さんの
器のコラボ、素敵なレッスンになること間違いなしですよ~!


先日、さっそく荒木美緒さんとの初打ち合わせをさせていただきましたが、服部さんの器を
とっても気に入って下さいました。
キラキラと輝く瞳で、お料理のイメージを膨らませていらっしゃる様子に、レッスンがとても
楽しみになりました。
レストランで料理を作られている、プロならではのコツやアイディアをご紹介いただきながら、
家庭でも作りやすい夏イタリアンのメニューを教えて下さいます。

みなさま、必見・必味?!のレッスンですよ~! 

  ☆ご参加お待ちしておりますね。☆

c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!

どうぞよろしくお願いいたします。





c0166872_21571951.jpg

2013 服部竜也 作品展

【作品展開催日】
前半 2013年6月15日(土曜日) ~ 20日(木曜日) AM11:00 - 18:00
後半 2013年6月26日(水曜日) ~ 28日(金曜日) AM11:00 - 18:00
※closed 6月21日 ~ 25日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。

服部竜也さんの作品を是非、Abundanteの空間の中で手に取ってご覧くださいませ。

昨年のAbundanteでの作品展・美味しいレッスンでも大人気だった服部竜也さん。
Abundanteでの企画レッスンでは最多登場の作家さんです!
2013年も作品展をお願いいたしました。

最近では、メディアへの露出も多くなって注目度もアップ!
デビュー当初から応援してきたイクタも、とってもうれしいご活躍ぶりです。

服部竜也さんの作品は、そのデザインも使い勝手もともかくいいのです!
端正で繊細、スタイリッシュでモダン、緻密で精巧…それでいて人の手から作り出された
確実な温かみと柔らかさやしなやかさが感じられます。
すんなりと「この器いいなぁ」と、気持ちの中に落ちてきます。

多彩さを増した作品は、金属を思わせる硬質で渋みのある仕上げや精密な線刻、
柔らかでやさしいクリームの肌合いなど、盛るお料理や食卓のシーンに合わせて
いろいろ選べます。

隅々まで「使いやすく…」と、細やかさの行き届いた作りの服部さんの器。
中でもポットなどは、水切れが抜群で持ちやすく道具としての機能を十二分に満たしながら、
その姿も美しく定評あるものです。

プレートはシンプルな形で、さまざまなシーンに対応できます。
見込みとのバランス感が抜群の美しさのリムには、細やかな作りこみが施されている
ものもあって、ハッとします。
c0166872_2203861.jpg

いつも人気の流線ボウルは、服部さんの定番にして真骨頂。波打つ流線のような楕円の
フォルムと象嵌の線がきれいなハーモニーの器です。
そして、今年は内側の釉薬が新色で登場しました。

去年も人気だったアイテムも、魅力的なものがたくさん!

キャンドルスタンドはアンティークのような雰囲気も醸し出していて、その佇まいの美しさには
ハッとさせられます。
銀彩のワインカップは、一番人気でご無理をお願いしてたくさん制作いただきましたっけ…



服部竜也さんの作品は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。
お問い合わせの方は、こちらよりどうぞ → click here!







[PR]
by abundante-info | 2013-06-12 18:28 | Gallery企画
富井貴志 「春を盛込む木の器」 2013
c0166872_1232199.jpg
~春を盛り込む木の器 華やぐお寿司のおいしいレシピ ~

3月「美味しいレッスン」は、富井貴志さんの器を使っての春メニューのご紹介です。

c0166872_12462834.jpg

食卓にやさしさと温もりを運んでくれる木の器は、春の食卓気分にもぴったりです。
こつこつと木を削り鑿を動かし、ひとつひとつ丁寧に仕上げられていく富井さんの器は、
木という素材の魅力を余りあるほどに引き出しています。


c0166872_11324053.jpg

木の器をもっともっと食卓で使っていただきたいなぁ~と、富井さんの器を見ると思います。
木の持つ息吹がすがすがしく感じられて、春の食卓にふさわしい富井さんの器。

いろいろなお料理にもしつらえにも合わせやすくて、手で持ったり口をつけたりしても
本当に気持ちのよい器です。
こんなふうに使えるかな、あんな風にも使ってみたい…と、盛り込むお料理のイメージや
使い方があれこれ浮かんできて楽しくなってきます。


どんなお料理を盛りましょう…ということで、まず思い浮かんだのはやっぱり「お花見」。

みんなが楽しみにしている春の行事をイメージして、美味しくて華やかで楽しいお料理。
木の器は軽くて割れにくいのでお花見など外に持っていくのにもぴったりですから、
例えばお花見のお弁当にも使えるようなメニューも取り入れて…ということで、
お願いしたのは「貴重」広里貴子さんです。

今回は特に「ごはんのレシピを…」ということで、春のお寿司やご飯もののアイディアや
コツをデモンストレーションもしていただきながらご紹介をと、思っています。

形も仕上げもとても端正で綺麗な富井さんの器。
シンプルな形の中に閉じ込められた細部にまで渡る緻密なこだわりとバランス感覚が、
木という素材を洗練された形に昇華させています。

c0166872_12512016.jpg

仕上げの仕方も、蜜蝋やオイルフィニッシュ、拭き漆、灰糠といろいろ楽しめますし、
鑿跡のリズムが美しい刳物と、木工ろくろですっきりと仕上げられたものの両方が、
見られるのも嬉しいこと。

このバラエティ、当然いろいろなジャンルのお料理に合う多用さを持ち合わせた器と
いうことになりますよね。
完成度の高い富井さんの器ならではのことだとも思います。

レッスンでは色々な使い方をご提案しながら、その辺りもしっかり見ていただきたいです!
年末のキリモトさんの企画レッスンでは、重詰めのデモンストレーションを見事に
魅せて下さった広里さんですが、プロならではの美味しくするための技やコツを今回も
たっぷり教えていただきます。

木の器とご飯ものってすごく相性がよいですから、広里さんのレシピで春の食卓に
取り入れていただきたいと思います。
お祝いや集まりごとの多くなる時期にもぴったりですね。

富井さんとの打ち合わせ時に、お花見をイメージしてお願いしたイクタ念願の…
「あるもの」も登場予定です。

ものすご~く楽しみで、皆さんからも「わ~っ」と歓声が上がることを想像したりして…

お花見気分で富井さんの器とお料理と食卓を楽しんでいただけたらと思います。
是非、お越しくださいますようお願い申し上げます。

【開催日】
日時:3月20日(祝日・水)・21日(木)・22日(金) 
11:30~14:00   

【定 員】 : 各7名様 

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する富井貴志さんの器のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。


【料 理】     貴重 広里貴子

【Coordinator】    生田純巳子

c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!

皆様のお申し込みお待ち申し上げております。 
どうぞよろしくお願いいたします。



【3月 富井貴志作品展】
富井貴志 × Abundante!
→ 作品展開催日
前半 2013年3月15日(金曜日) ~ 18日(月曜日)
後半 2013年3月25日(月曜日) ~ 31日(日曜日)
AM11:00 - 18:00
※closed 3月19日 ~ 24日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。





[PR]
by abundante-info | 2013-03-07 18:04 | Gallery企画
4月企画展のご案内 ~かろやかに…
Abundante 4月Gallery企画展のご案内
    ~かろやかに うららかに 春たけなわの器展~
e0160398_19183223.jpg
桜から新緑に、春の移り変わりを日一日ごとに感じます。

食卓のしつらえも、明るく晴れやかな気分で調えたくなりますね。
そんなこれからの季節にぴったりな器を集めて、Abundanteの器の企画展です。
「かろやかに うららかに 春たけなわの器展」

今春から取り扱いを始めた作家さんの新しい器、おなじみの作家さんから届いた新しい器、毎日の食卓で使いやすい器からおもてなしやハレの日に使いたい器、いろいろに取り揃えてご紹介します。
毎回ご好評の展示の器を使ったしつらえは、「お茶の時間」のお題でお目にかけます。
今回は、小さな抹茶カフェも開催いたしますので、季節のお菓子とお抹茶で是非お楽しみくださいませ。

また、期間中、器の欠けや割れを修理する「金継ぎ(きんつぎ)」のお取次ぎをいたします。
お手持ちの器で修理を希望されるものがあればお持ちください。

皆様のお越しをお待ちしております。

【日時】
●4月23日(土)~5月3日(火) 11:00~18:00
  
●場所:芦屋アバンダンテにて
 ※自宅でのサロンギャラリーですので、お越しの際は前日までに事前にご連絡くださいませ。
ご連絡はメール・お電話・ファックスにてお願いいたします。

尚、アバンダンテについての詳細はこちら→をご覧くださいませ!#1 / #2

このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
Abundanteでも、微力ではございますが売上の中から一部を日本赤十字社を通じて被災者救援のために寄付させていただきます。

      
【イクタのひとこと】
木々の緑に、日の光に、じわりじわりと気持ちが和みます。
今まで当たり前のようにやり過ごしていたことが、本当に大切なことだったのだと、改めて心に沁みています。
毎日いただく食事も大事にしなければ…ですね。

「かろやかに うららかに 春たけなわの器展」では
この春からAbundanteでご紹介している新しい作家さんの器もたくさん並びます。
素材のバリエーションも多くなりました。ずっと大好きで使っている木や漆の器もあります。
春らしくかろやかにうららかに、季節の食卓をしつらえる幸せな気持ちを感じる器をたくさん集めました。
作り手の気持ちのこもった器をいろいろに、お楽しみいただければうれしいです。

新茶の季節、気軽に楽しんでいただける和カフェスタイルでお抹茶とお菓子もご用意しています。
大切な器をまた使っていただけるように、「金継ぎ」によるお直しの受付もさせていただきます。
皆様のお越しをお待ちしております。




[PR]
by abundante-info | 2011-04-18 19:34 | Gallery企画