レッスン・企画のお知らせブログ!
by abundante-info
フォロー中のブログ
Abundante st...
検索
その他のジャンル
~白い器と花の点心~ 11月企画レッスンご案内!
「若杉聖子さんの器で美味しいレッスン ~白い器と花の点心~」

10月も残り少なくなってきました。
あっ、という間ですね。

秋もすっかり深まって、日中でもひんやりした空気に包まれるようになりました。
不思議と秋はゆったりと過ごす時間も増えてくるような気がします。
本を読んだり、お茶を飲んだり…自分のために過ごす時間が大切に思えますね。

c0166872_1540487.jpg

11月のAbundanteは、若杉聖子さんの作品展と若杉さんの器を使った茶人peruさんの
台湾茶会を開催いたします。

兵庫県三田市で作陶されている若杉さん、柔らかで女性的な美しさと凛とした清々しさが
感じられる白磁の器を制作されています。
透き通るように美しい白磁の肌と、繊細かつ可憐なフォルムはとてもエレガントで気品
溢れるもの。
研ぎ澄まされたように凛として、緊張感を漂わせながらも、柔らかでふわっとしたやさしさも
たたえています。

その絶妙なバランス感が見事です。
c0166872_15343264.jpg

Abundanteとのお付き合いはずいぶん以前からになるのですが、今回がAbundante
での初作品展です。

前半 2013年11月15日(金曜日) ~ 19日(火曜日) AM11:00 - 18:00
後半 2013年11月26日(火曜日) ~ 29日(金曜日) AM11:00 - 18:00
※closed 11月20日 ~ 25日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。

初めて作品を拝見したときは、「なんと可憐で繊細、優雅な器でしょう!」と思ったのですが、
彫刻やオブジェを見るような精緻で完成度の高い作品は、眺めているだけで不思議な
パワーも感じられるような気がしています。

2010年には、ミラノサローネでも「現代日本の工芸作家十一人」としてその作品が紹介
された若杉聖子さん。
つい先日は、パリでの展示もされたとか。
海外での評価の高さも、その作品の充実ぶりを見れば納得です。

たおやかで美しく潔さを感じさせる作品からはまさに「日本の美意識」が感じられます。




そして今回の美味しいレッスンは、深まる秋にもぴったりな、ゆったりした時間を感じて
いただこうということで、茶人Peru(珮如)さんにお願いしての台湾茶会を企画しました。
c0166872_1530339.jpg


幅広くご活躍のperuさんは、全国各地でお茶会を開催され京都にも教室をお持ちです。
多方面の方とのコラボの企画なども手がけられ、場や集う人などにもきめ細やかに気持ち
を配られるお茶会は、新しいお茶の楽しみ方も提案するものです。

Abundanteでの茶会では、若杉さんの茶器や新作のお皿を使って、お茶数種とそれに
合わせたお菓子や点心4種を楽しんでいただきます。

    若杉さんの「白の器」
       と
    peruさんの「花の点心」

優雅なお茶の時間をお楽しみいただければと思います。


若杉さんご自身も、台湾でお茶の文化に感動したことをきっかけに中国茶用の茶器を
作られるようになったそうですが、この茶器がこれまた本当に素敵なものです。
花や果実をイメージさせるような独特のフォルムや、清い白磁の肌の中に感じられる複雑な
美しさに彩られて、若杉さんの世界観を見事に表していると思います。

茶器の他にももちろんたくさんの作品が並びます。
今回個人的にも楽しみにしているのが、新作の「お皿」です。
ろくろで挽いたお皿を、石膏型に押し当ててさまざまな柄や文様をつけたものです。
サイズもいろいろでさまざまな用途に使えます。
お気に入りの1枚をぜひ見つけていただけたら…と思います。


Peruさんご自身も若杉さんの器や茶器をよく使われていますが、拝見する写真などから
お二人が見事にコラボされている様子が伺われます。


Abundanteの空間の中で、若杉さんとperuさんが醸し出される時間がとても楽しみです。

皆様のご参加、お待ちしております。


若杉聖子さんの器で美味しいレッスン  
            ~ 白い器と花の点心 ~


【企画レッスン開催日】
日時:11月21日(木)・22日(金)・23日(土) 11:30~14:00

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する若杉さんの作品のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。


【お茶とお菓子・点心】    茶人Peru(珮如)

【Coordinator】    生田純巳子

c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!

どうぞよろしくお願いいたします。




[information]---------------------------------------------------------------------
Abundante 「お正月の食卓しつらえ 受注展」 開催中!

2013年10月23日(水曜日) ~ 29日(火曜日) AM11:00 - 18:00
(会期中無休)

※今回、ご予約等の必要はございません!

お待たせいたしました!
カードのご利用が、いただけるようになりました!
c0166872_10215218.jpg






ご不便をおかけいたしておりましたが、7月よりAbundante/web-shop MITATEで
カード払いのお取扱を始めさせていただきました。

作品はもちろん、企画レッスンのエントリーフィーにもご利用いただけます。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
---------------------------------------------------------------------[information]




[PR]
by abundante-info | 2013-10-27 13:51 | 特別企画
<< 2014 青木良太作品展と企画... 岡田直人さんの器で美味しいレッスン! >>