レッスン・企画のお知らせブログ!
by abundante-info
フォロー中のブログ
Abundante st...
検索
その他のジャンル
5月作品展&企画レッスンのお知らせです!

「SHIMOO DESIGN」さんのしつらえでおもてなし 
~日菓さんの和菓子のワークショップ 新しい「和」の形で 薫風のお茶会~

e0160398_16505972.jpg

緑がどんどん深くなり、清々しい空気に包まれる透明感いっぱいの5月は大好きな月です。
お茶好きにはうれしい季節でもありますね。5月初めの八十八夜は茶摘の時期、美味しい
新茶が出回ります。

そこで…五月のAbundanteは、新茶のこの時期に「お茶と和菓子」をテーマに、
SHIMOO DESIGNさんの作品展に併せて楽しい企画を予定しています。

【企画レッスン開催日】
日時:5月23日(木)・24日(金)・25日(土) PM1:30~16:00
(※いつもとスタート時間が異なります。 ご注意下さいませ。)

【定 員】 : 各7名様 

【参加費】 : 会員 9,000円 / 一般10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。

☆ご参加いただく方へのPresent!
Shimoo Designさんのチーズカッティングボード!
日菓さんの和菓子


【菓 子】     「日菓」 杉山早陽子

【Coordinator】    生田純巳子

c0166872_18271166.jpg
菓子銘 : 草かんむり   〈こなし製・黒こしあん〉 日菓作品



c0166872_1834051.jpg

下尾和彦さん・下尾さおりさんによるユニット作家 「SHIMOO DESIGN
お互いに家具づくりの修行を経て、1997年富山にてアトリエを設立。

飾るということを意識した「潔く合理的な『美しい日本の道具』」をコンセプトに、日本の文化や美意識を現代の生活に落としこむことを目的とし、「新しい和の形」を追求したものづくりをされています。

SHIMOO DESIGN → HP ・ Blog

↑のご紹介でもお分かりのように、SHIMOO DESIGNの作品は家具からインテリア小物まで多岐に渡ります。
今まではテーブルで使う器類を中心としたAbundanteの作品展でしたが、今回は
SHIMOO DESIGNの作品を使った「しつらえ」も見ていただけるようにと考えています。

「潔く合理的な美しい日本の道具」を…というコンセプトの通り、お二人の作られるものは
無駄をそぎ落とした中にはっとする美しさがあって、ともかくカッコイイのです。
「ぴたっと決まる…」というのでしょうか、空間に置いた時に絵になる姿はとても洗練されています。
丁寧な手仕事の美しさと、現代の暮らしのスタイルになじむようなデザインやアレンジが素敵です。

SHIMOO DESIGNさんの作られるものは、テーブルで使うものもシンプルでスタイリッシュな
フォルムでしっかりした存在感があります。
細部に織り込まれたデザインの妙が光ります。


今回の作品展では、「立礼卓(じょく)」も登場します。
テーブルでお手前を行う「立礼」。 椅子とテーブルの生活が標準にになった生活の中で、
より身近にお茶を楽しむためのものです。
使わないときは入れ子式に収納できて、コンソールのような佇まいになります。
最小限の空間で最大のパフォーマンスを生み出せるよう計算されています。


SHIMOO DESIGNさんの器やしつらえの道具に合わせて、今回は和菓子つくりの
ワークショップを開催します。
教えてくださるのは、今と~っても話題の「日菓」さんです!
c0166872_1831540.jpg


和菓子を作品として制作し発表する創作和菓子ユニット「日菓(にっか)」は、内田美奈子さんと杉山早陽子さんの二人組。その名前は「日々のお菓子」「毎日食べたい和菓子」という想いから付けられたそうです。
展覧会で作品を発表されたりいろいろなイベントなどに和菓子を出品されて、活躍の場をどんどん広げられています。
3月には初作品集『日菓のしごと 京の和菓子帖』を出版されました。
この作品集、美しい和菓子の写真に魅了されるのはもちろんなのですが、実に楽しい読み物でもあります。

ワークショップでは2種類のオリジナルの和菓子を作っていただきます。
出来上がったホヤホヤのお菓子は、SHIMOO DESIGNさんの器やしつらえの道具を
使ってお茶といっしょに召し上がっていただきます。


お持ち帰りのおみやげ用のお菓子もご用意しています。
SHIMOO DESIGNさんのプレゼント作品は、HAGOITA(チーズボード)です。
c0166872_1835174.jpg


みなさま、お楽しみに!!


c0166872_9494579.jpg
お申込、お問い合わせは 
 Abundante tel 0797-25-0862 / fax 0797-25-0864

または、こちらよりご連絡下さい  → Click here!


どうぞよろしくお願いいたします。


【SHIMOO DESIGN 作品展開催日】
前半 2013年2013年5月18日(土曜日) ~ 21日(火曜日) AM11:00 - 18:00
後半 2013年5月28日(火曜日) ~ 6月9日(日曜日) AM11:00 - 18:00
※closed 5月22日 ~ 27日は、企画レッスン開催にあたりお休みいたします。




SHIMOO DESIGNさんの、素敵な作品が勢揃いします。

SHIMOO DESIGNさんの作品を是非、Abundanteの空間の中で手に取ってご覧くださいませ。

SHIMOO DESIGNさんの作品は、web-shop MITATEにてお取扱いたしております。
お問い合わせの方は、こちらよりどうぞ → click here!



[PR]
by abundante-info | 2013-05-14 16:35 | コラボ
<< 6月作品展&企画レッスンのお知... 4月作品展&企画レッスンのお知... >>